きららマニア

茶トラにゃんこのきららと、サビ猫ミミちゃんの日々を親バカ全開で紹介

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【環境省へのパブリックコメント】糸井重里さんのブログがわかりやすい!

8月27日まで1週間をきりました。
皆さんも、いろんなところで目にされていると思います。
一生懸命声かけをされている方がたくさんいらっしゃいますよね。
私ももちろん、意見を送りました。そして私にできること、こうやって自分のブログで呼びかけることをしようと思いました。

動物愛護って、もしかしたら興味の無い人には誤解されやすいことかもしれないですよね。
好きな人だけで勝手にやってれば?どうせ自己満足でしょ、とか。いい人ぶってる、とか。

でも、誰でも(深く考えずに)言います。「命は地球より重い」って。
その”命”って、いったい誰の命ですか?どこかの誰か限定の命ですか?
そうじゃないですよね。

うちのきららは、私に幸せをくれます。だから、きららにも幸せを感じてほしい。
同じように、他のワンちゃんネコちゃんも、幸せな両親のもとから愛情ある飼い主さんの元に行けるようになってほしい。

人間の欲のために、残酷な一生を強いられることはありえないと思います。
 *ペットの売買が悪いとは思っていません。ただ、命を商品とする以上、お金儲けだけを目的としたビジネスモデルはありえないと思うのです。
間違っても、”パピーミル”なんていう言葉は聞きたくありません。

そこで、私なりにいろいろ読んで、わかりやすいなぁと思ったのが、糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」の中のコラムです。

  *リンク・・・「ほぼ日刊イトイ新聞」  犬や猫が好きな方、手伝ってほしいことがあります。環境省が意見を求めています。

多くの方が参考にされている「ジュルのしっぽ」さんの記事を元に、とても読みやすくて、負担なく自分の意見書として使える文章を公開してくれています。送り方などもすごく整理されていてわかりやすいです。
ぜひこのページに一度目を通してみてください。

読むのに3分。メールを作るのに2分です。
そして、もし時間があれば、「ジュルのしっぽ」さんの記事も読んでみてください。



きららからも、おねがい
  きららは幸せかな。。


関連記事

| 飼い主の行動 | 22:40 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私、件名違うので出しちゃって、書き直しました。
お役所仕事はちょっとした違いでも
却下していくらしくて、自分で0から
作り上げていくのはかなり難しいですので、
気持ちが通ることが大事だから、この
「ジュルのしっぽ」さんのフォーマット、
すごく助かります!!

きららちゃんの最後の写真にキュンv-398
きららちゃんがこんなに激萌え可愛いのは
愛されている証だもの。
きららちゃんのような幸せワンニャンが
この5年に一度のBIGチャンスで増えますように!

| クマオの妻 | 2011/08/21 23:39 | URL |

クマオの妻さんへ

そうですそうです。お役所仕事には注意しないといけませんよね。
タイトルとか、項目抜けとか要チェックです。

私、Neko-Monのマイケル君たちの記事でも
すごく心を動かされました。
ただ物言わぬだけの、素晴しい存在ですよね。
物言わぬことをいいことに、都合よく扱ってはいけないです。

| kilalan | 2011/08/22 00:15 | URL |

私もパブコメ 書きましたよ~
一般人の声が本当に届くのかは不安ですが
何かできることはやっておかないと。。。
こんなに 愛おしく 素晴らしい彼らが
不幸になるなんておかしいよ~ 大切な命なんだから。。。

きららちゃん ぷっくり 幸せそうなお顔だよ。
ママの愛情いっぱいなのが伝わります。

オフ会 いよいよですね~
かなりの大人数 ビックリですけど
さすが九州 団結ですね!!
お会いできるのを楽しみにしています。
変な中年夫婦ですが よろしくお願いします。

| ななスコママ | 2011/08/22 00:35 | URL | >> EDIT

私も先日メールフォームから送信したばかりです!!
やはり、自分の言葉でまとめるのも大変だけど
こうしてチェック項目を読み、チェック入れるだけなら
誰でも簡単に出来ちゃいますよね^^
改正にともない改善され見直され1匹でも
不幸なペットがいなくなることを祈るばかりです。

きららちゃんは幸せだねぇ~~
大切に育てられてるんだもん、
表情も優しくてすっごく可愛い~~ヽ(´▽`)/

| norori* | 2011/08/22 12:52 | URL |

黒ネコもメールだしました~
今回こそ^^ですよね
不幸な子たちが増えないようにキチンとした法整備ができるように
キララちゃん幸せよね~
すごい良い顔してますよ^^

| 黒ネコ | 2011/08/22 14:29 | URL | >> EDIT

私も出すことができました。
5年に1度のチャンスですものね。
糸井さんのコラムも読んでみますね。

きららちゃんは幸せだよね。
多くの幸せをもたらしてくれる存在ですよね。
みんなの意見がきちんととどきますよに・・・

| まっきぃ | 2011/08/22 18:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/22 18:56 | |

ななスコママさんへ

パブコメ出しましょうって、本当にたくさんの
呼びかけがあって、すごいなぁと思いました。
知り合いからも直接メールで頼まれたりと
真剣になっている人が本当に多くて嬉しくなりますね!

そうそう、今度のオフ会は約20名!
すごいですね~^^
うちのコ自慢大会で盛り上がりそう!
こちらこそ、よろしくお願いします。
若干人見知り(?)ですが、楽しみです。

| kilalan | 2011/08/22 22:40 | URL |

norori*さんへ

ありがとうございます!
大切に大切にきららを育ててるつもりなんですけど、
飼い主の都合でm外遊びもせずに一生室内で暮らすって
本当はどうなんだろう?って悩むこともあります。
だからその分、大切に可愛がらないとバチがあたるって
思うんです。

| kilalan | 2011/08/22 22:45 | URL |

黒ネコさんへ

すでに提出ずみなんですね~^^
今回は、動物好きの知人などから
直接連絡が入ったりして、真剣に取り組んでる方が
たくさんで、すごく心を動かされてます。
5年に一度のチャンスですもんね!

きららは、生活の苦労がない分、
飼い主の都合で、狭いお家だけが世界なので、
かわいそうになる時があるんです。
だからこそ、余計に大切にしたいんですよね。

| kilalan | 2011/08/22 23:46 | URL |

まっきぃさんへ

まっきぃさんもすでに出されたんですね^^
ワンニャン好きなら当然!ですね^^
たくさんの気持ちがキチンと形になってほしいです。

糸井さんは、ブイヨンくんというワンコを飼ってて
すごく可愛がってるんですよ。

| kilalan | 2011/08/22 23:52 | URL |

糸井重里さんのブログ見てきました

こうやってブログを見て少しでも関心を持って頂く事は
大切なことだと思います
1人でも多くの方に参加して頂きたいですね(^^)
このチャンスを無駄にしたくないですね

| はるる | 2011/08/23 16:41 | URL | >> EDIT

はるるさんへ

はい、無駄にしたくないです!
ペットショップの狭いケージの中で
大切な赤ちゃん時代を過ごしてる子たちを
見るたびに感じていた違和感をぶつけたいです。
そして、大切なかわいい子たちを
守ることにつながればすごくすごく嬉しいですよね。

| kilalan | 2011/08/23 18:00 | URL |

糸井さんのブイちゃん・・・(女の子ですよ~)
糸井さんの家族になる前から追いかけてますっ(本になってますよね)

私も意見しました。
5年前は、当然通ると思っていて何もしなかったので・・・
今度こそ負けないぞー!という気持ちで出しました。

きららちゃんからのお願い、きっとみんな聞いてくれますよ!

| fm_nekoneko | 2011/08/23 20:34 | URL | >> EDIT

まだまだ知識不足だなぁと
実感しました
動物愛護法は5年に一回しか
改正されないんですね。゚(PД`q。)゚。
私もメールします!!


いつもコメント有難うございます
(*・ω・)*_ _))ペコリン
この時期毎年の事ながら
仕事重視の生活になる為
なかなか自分の時間もなくて
(´-∀-`;)
また仕事が落ち着いたら
ゆっくり遊びに来ますネ~

きららちゃんのヒラキも
可愛いにゃ~❤

| トラにゃんこ | 2011/08/23 22:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/23 23:15 | |

fm_nekoneko さんへ

ブイヨンちゃんですか^^;
私、なんだか勝手に男の子と思い込んでました~^^

私、5年前は全然知らなくて、今回こうやって
ブログを始めたおかげで、知ることができました。
自分の猫だけをただ可愛がってることに
ちょっと罪悪感を感じたりします。
だから、ホントになんとかしたい!!

| kilalan | 2011/08/24 17:20 | URL |

とらにゃんこさんへ

ありがとうございます!
ぜひとも一緒に意見しましょう!
お忙しいなかコメントいただいて嬉しいです^^
暑いのでムリなさらずに、お暇なときは
きららに会いに来てくださいね^^

| kilalan | 2011/08/24 17:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/26 01:23 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/26 20:37 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/26 21:48 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kilalan.blog.fc2.com/tb.php/64-4ea1cb89

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

