きららマニア

茶トラにゃんこのきららと、サビ猫ミミちゃんの日々を親バカ全開で紹介

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

とらおくん(仮)と真面目な話し

今日、近所のホームセンターに行く途中の公園で、人懐っこい野良ちゃんが2匹スリスリしてくれたので、イケナイとは思いつつ買ってきたカリカリをご馳走してきました。
たぶん、近所の人からは迷惑な”えさやりおばさん”なんだろうなぁ。いやいやせめて”えさやりおねえさん”と言ってほしいよね・・・って、そういう問題ではなくて、そこでふと思ったこと。

餌やりもダメで、ドロボウネコもダメなら野良ちゃんはいつもお腹を空かせていなさいってことかな?
ネコを捨てる人がたくさんいるから、こんなに野良ネコが増えてるのに。

先週の土曜に友人が保護してきた、とらおくん(仮)。生後2ヶ月位でとっても人に慣れてるし、ゴロゴロと甘えてくる。トイレもちゃんとできる。ということは、たぶん人間のお家で産まれて捨てられた子。

その友人は、いつも捨て猫を見つけるたびに、私に「捨て猫がおるんやけど、どうする?」と電話してくるから、「とりあえず、保護しといて~」ということで、里親探しが始まるんだけど、幸いいつも可愛がってくれる人にめぐり合えてるからラッキーとしか言いようがない。
そんな風に里親さんに渡した仔猫たちは、この2年足らずで5匹も!

私が拾った子もいれば、他の知人からのSOSで保護した子もいるんだけど、ある時なんか人通りのないところに、ハムスター用?っていうくらいの小さなケージに閉じ込められて放置されていた1ヶ月くらいの子がいましたよ。
あまりにもヒドイ!ケージの中にはフードとお水を入れていたらしい容器があったのだけど、仔猫のことだからそんなものひっくり返しているし、そのフードが無くなれば、どこかへ歩いて行って頑張って生きていく、その権利さえ奪われて死んでしまうところで、知人に気づかれて助かった。最期の力を振り絞って鳴いた声が届いたのかもしれない。それくらい衰弱してた。

最近は、野良犬って見ないけど、それは捨て犬たちは保健所に連れて行かれているからで、譲渡会などで里親が見つかるのは、一部の子犬。大きくなった子はほとんどが処分されてる。以前保健所に問い合わせたら、猫は積極的に駆除はしないらしいけど、通報があれば捕獲されて処分。

狭い家の中で、人間に管理されて一生過ごすのが幸せか、外で一生懸命に動物らしく一生を過ごすのが幸せなのか、それは誰にもわからないけど、野良ちゃんだってせめて汚いとか迷惑だとか、愛のない目で見られたりしないで、ノビノビと幸せに過ごしてるねって思えるような環境になったらいいな。
そうそう、先日旅行で行った長崎の町では地域ネコのための募金箱が置いてあって、すごくいいなぁって思ったのです。

なんだか、今日はとりとめもない感じになってしまいました^^;
最後まで読んでくださってありがとうございます^^


  とらおくん(仮)の未来に幸せが待ってますように☆

とらおくん(仮)
 今週中に里親希望さんとお見合い予定。もうだいじょうぶだよ


カリカリがないなら、カツオブシを食べればいいのに・・・
苦労知らずのノンキなきらら。うらやましいよ、ホント。


関連記事
スポンサーサイト

| 飼い主の行動 | 23:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん。
こうして、動物達を愛してやまない方々のブログを読んでいると幸せな猫ちゃん達の多い事に嬉しくなりますが
その反面
こうして保護された子達の記事を読むと「どうしたものか」と切ない気持ちになります。

とらお(仮)君のこれからの未来には
幸せがつまっていますように・・・。

| うみ | 2011/07/06 09:36 | URL |

うみさんへ

ありがとうございます。
そうですね、私もきららのために、たぶん必要以上のお金をかけてたり、
洋服を着せちゃったりして、そんな自分を時々冷めた目で見ることもあります^^;
こんなに差があっていいのか?  
はたまた、こんな過干渉されてて、きららは幸せなのか?って。
どちらの境遇も全て、人間次第、人間が作り出してるって
いうことを忘れてはいけないですよね。

| kilalan | 2011/07/06 13:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/06 16:08 | |

ブログで見ることができる愛されているニャンコ達って
すごく幸せそうで、みんな可愛いお顔をしていますよね。
安心して暮らせるからこその表情なんだろうなーと思ってしまいます。
(うちは二猫とも野良出身なので最初のころは子猫ながらに険しい顔をしていました。)

でも、一度手の中に入れた命を
こんなお粗末な方法で放置するなんて!
やるせない気持ちになります!

とらおくん、今度は絶対に絶対に幸せになるんだぞー!

| fm_nekoneko | 2011/07/06 17:59 | URL | >> EDIT

fm_nekoneko さん

とらおくん(仮)へのエール、ありがとうございました!
ふぅちゃん、みぃちゃんも、小さい頃は苦労したんですね。
でも今ではカワイイまんまるちゃんですね。
とらおくんも、無事に優しい飼い主さんに迎えられるように
頑張りま~す!



| kilalan | 2011/07/06 22:39 | URL |

今日獣医さんに行ったのですが
そこで保護したというガリガリの子猫ちゃんを
連れてこられた方がいらっしゃいました。
お話を伺っていると お家には沢山の
保護猫ちゃん、ワンちゃんがいるという事。
この子たちは優しい人に出会えて
安心して過ごせるのに まだまだ
心無い人が多いですよね。
とらお君も沢山の幸せに出会えますように。

| にゃうわん | 2011/07/07 21:36 | URL |

にゃうわんさんへ

そうですよね、保護してる人がエライとか
そんなこと言うつもりは全然ないのですが、
せめて、同じ生き物として大切に思ってほしいって
すごく思います。
嫌いというだけならまだしも、自宅で産まれた仔猫を捨てる人が
いるのは本当に悲しいです。

| kilalan | 2011/07/08 20:52 | URL |

こんばんは。
目の前で、苦しんでいる小さな命
ほっとけないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、里親探しってとても大変であること実感いたしました。
茶虎君、素敵な里親さまにめぐり合い幸せになってほしいですね。
少しでも、小さな命が、救われるように・・・。

| *kein* | 2011/07/08 23:24 | URL |

*kein*さんへ

そうですよね、今のところはみんな知人に引き取られてるので
まだアドバイスできたり、お願いもしやすかったりするんですが、
そろそろ、周囲は猫飼いさんばかりになりそうで、
次にまた保護猫がいたら、どーしよー><とちょっと恐怖です。
とらおくん、明日からお試しで候補さんのところにお泊りに行く予定です^^

| kilalan | 2011/07/09 21:34 | URL |

はじめまして。
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

| ペットランキング | 2011/07/10 21:02 | URL |

ハムスター用のゲージに子猫を!!

どうしたらそんな事出来るのかしら(`Д´)
同じ人間として恥ずかしい行為です
腹立たしい事ばかり・・・

とらお君助けてもらえてよかった・・・
命を捨てるのも救うのも
人しかできないですね

とらお君に温かい家族が現れますように
心から祈っています

| とらにゃんこ | 2011/07/11 22:36 | URL |

とらにゃんこさんへ

そうなんですよ、
少しでも安全と思ったのかどうかはわかりませんが
信じられないくらいの無神経ですよね。
とらおくん(仮)のこと心配していただいてありがとうございます。
まだ、候補さんのところに延長お泊りしてますが、
このまま家族にしてもらえるといいのですが、今は祈るばかり!

| kilalan | 2011/07/12 18:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kilalan.blog.fc2.com/tb.php/45-8b7b2263

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

