きららマニア

茶トラにゃんこのきららと、サビ猫ミミちゃんの日々を親バカ全開で紹介

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ジャジャ~ン!山形発、いぐさちぐら!

九州もすっかり寒さが身にしみる季節になってきました。
秋も深まり、きららとミミちゃんにくっつかれながら眠る幸せな季節です。

さて10月の下旬、飼い主は初めての東北の旅に出かけてきたんです。
東北といえば、ねこちぐらですよね~。
有名なのは、新潟県の関川村で作られている藁で編んだもの。
注文してから1年待ち(?)との噂のアレですよ!

数年前、岩合光昭さんの本で「ねこちぐら」のことを知ってから、
その形と名前のかわいさに、いつかは欲しい!と思っていたもの。
(ネコも飼ってなかったくせにね^^;)

その、ねこちぐら(いぐさちぐら)に、なんと訪問先の山形市で出会ったのです!
初めて見た本物に二目ぼれ☆

しかも、こちらで販売されているのは、藁(わら)ではなく、畳の素材の”イ草”で
できたものなんです。
なので、手触りや香りもすっごくよくて、ゴミやほこりもほとんど出ません!


箱から出したとたんに寄ってきましたよ~
自分たちのってわかるのかしら?

じゃじゃーん☆


きららが入ると、いつもミミちゃんがちょっかいを出して追い出してしまいます。

ミミのっ

一人占めでドヤ顔。
2匹でも十分入れるくらい中は広々なんだけどなぁ。
仲良く2匹で詰まってる姿が見たいものです。


イ草で作ったものは、ここでしか買えないはず。
イ草の栽培からしっかり品質管理しているそうで、すべて手作りのとても立派なもの。
こちらの会社、本業は畳やさんなのです。

いぐさちぐら(岡部商店)

岡部商店の会長さん達の、イ草とイ草を作る人に対する愛情と熱意に心があったかくなりました。
東北の方は、本当に温かいですね。


きょうも、いいネコに出会えた 岩合さんも買ったねこちぐら


ネコ飼いたい病をかかえつつ、禁断症状を抑えるためにいつも岩合さんのネコ本を眺めていたものです。


関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 13:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~、カッコイイ~
HP見てきました! 若草色のちぐらも綺麗ですね~
ミミちゃんとちぐらのツーショットもカッコイイ~
どや顔のミミちゃんもカッコイイ~
きららちゃんとミミちゃんでぎゅうぎゅうに入ってる姿、早く見たいですね

うちはその1年待ちのちぐらを数年前に買ったのですが、、
確か1年半待って・・
誰も入りません(;つД`)
もう飾りです置物です うわぁぁん

東北って旅行したことないんです
行ってみたいなぁ
旅レポ、また聞かせてくださいね

| ぐーやま | 2012/11/04 14:52 | URL |

素敵~っ これこそ本物!やっぱり違いますね。
イグサって言うのが優しい感じでいいですね。
これじゃあ取り合いになるかも知れません。

ふたりが仲良く入っているところが見られる日を
待ってま~す。

| 南 かず子 | 2012/11/04 20:29 | URL |

いぐさちぐらステキ☆
ちゃんと入ってくれるからいいね(^v^)
ミミちゃん ドヤ顔w
これに二人一緒に入ってくれてたら、飼い主的にはテンションあがるよね~♡
うちは「ねころん」があるけど最近全く入ってくれない・・。

| Pan | 2012/11/04 20:59 | URL |

イグサで編まれてるのですね~素敵です
2ニャン 一緒に使ってくれるとまた 絵になりますよね
いいな~って思ってHP見に行ってみました~
シッカリした造りで 丈夫そうでいいわ~
お値段も立派でしたけど(苦笑)
東北 行ったことないんですよ~憧れの地です☆

| ななスコママ | 2012/11/04 22:30 | URL | >> EDIT

こんにちわ~♪
ネコちぐら噂には聞いてたけど
購入されたんですね~( ´艸`)

ミミちゃんお気に入りの場所が
新たに見つかりましたね♡(。→ˇ艸←)
きららちゃんとのツーショット見れるかな~
ゎくo(。・ω・。)oゎく

| とらにゃんこ | 2012/11/05 13:33 | URL |

わー!!
ちぐら!!
もうずっと前から憧れのハウスです!
でも、確かとっても高いんですよねーーー!
そんなことで我が家では未だ買えずにいます。。。

ところで九州料理会では本当にお世話になりました!
卵やプリン、カボスとずいぶんkilalanさんに
おまけしていただいちゃったのにおつりまで
いただいちゃって・・・本当に恐縮です!(>_<)

| クマオの妻 | 2012/11/06 23:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/08 09:56 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/08 12:43 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kilalan.blog.fc2.com/tb.php/116-bca59684

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT >>

