きららマニア

茶トラにゃんこのきららと、サビ猫ミミちゃんの日々を親バカ全開で紹介

<< 2011-05- | ARCHIVE-SELECT | 2011-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

なんのジャムかというと・・・

圧力鍋を使って、何のジャムを作ったの?っていうコメントをたくさんいただいたので、ご紹介します!

って、もったいつけて言うこともないですが^^;

先日「うみちゃんとしぐれちゃん」うみさんが梅酒を漬けられたという記事のコメントで、
「うちの坊ちゃんS 海&陸+空」sanabowさんが、おばあちゃんが作ってくれた梅酒の梅ジャムのことを書かれていたのを読んで、すごく食べてみたくなって早速作ってみたんです。


材料
梅酒の梅(種付きの重さ) 1キロ
梅酒     100CCくらい
グラニュー糖 100グラムくらい
レモン汁(レモン半分)

1、梅酒の梅を、実がかぶる位のお湯で1,2度ゆでこぼして、
2、そのあと、柔らかくなるまで煮る。
3、実だけを取り出して、冷めたら種を取り除いて、
4、鍋に入れ、レモン汁と梅酒、グラニュー糖を加えて
5、お好みの柔らかさになるまで煮詰めて出来上がり。
 *実を柔らかくするときに圧力鍋を使う場合は、ほんの短時間のほうがいいです。というか、圧力鍋じゃないほうが様子を見られてよかったかも。
  

梅酒を入れないレシピもありましたが、入れた方が
美味しそうだったし、煮詰めるときに練りやすそうだったので入れました。
お砂糖の量は、レシピよりもかなり減らしましたが、
甘めの梅酒だったから、十分でしたよ。
甘酸っぱくて美味しいジャムができました!

皆さんも、梅酒の梅が手元にあればぜひ作ってみてください。
1時間くらいでできます。




今日はきららにはかんけーないはなしかー
 起きてるのか寝てるのかホゲーとしてるきらら


  
今年の収穫分。シロップ漬けをたくさん作りました。
暑いときに冷たいお水や炭酸水で割って梅ジュースにすると美味しいです




| 未分類 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

